Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/rosegarden2/aroma-school24.com/public_html/blog/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
大理石骨症の母のトイレ

母の病気は難病「大理石骨症です」

母は「大理石骨症」という珍しい病気です。

専門用語でいうと

「全身性骨硬化疾患であり、破骨細胞機能低下による全身性の骨硬化」

と書いてあります。

 

つまり名前のごとく、大理石のようにとても硬い骨です。

硬いということは、骨折しやすいということです。

レントゲンで骨を見ると真っ白けなんです。

整形外科の医師でも、一生に一度この病気のクライアントに出会う人は少ないそうです。

(自治医大の先生が行っていました)

母のこの病気は、思えば57年前からです。私が母のお腹に入ったときそのときが

第1回目の骨折でした。

話は長くなります。この病気のことはまた後で書きます。

今までに全部で4回骨折しました。

そのたびに足が不自由になり

今は車椅子のみの生活になります。

そのため実家の家も母専用のトイレを作りました。

車椅子ごと入れるように母の部屋にトイレを新設です。

今までの押入れをつぶして障害者用のトイレを設置しました。

思った以上によく出来ました。

車いす専用トイレ

トイレと洗面台が一緒に。タオル棚やちょっとした小物入れの引き出しもトイレの中に設置。

つまりトイレの中で、洗面も歯磨きも化粧もできるんです。

トイレじゃないよね。部屋だよね。

ず~とず~と長生きしてね。おかあさん。

 

ピックアップ

  1. テレビで話題のアロマで認知症ケア 

    テレビや雑誌でみていいなとおもったネタ日記 今回は、テレビで話題になった認知症をアロマで・・・ …
  2. 元気の出る茶

    最近なんとなく元気が無い。 そういえば胃の調子も今一かな? クスリまではいいけれ…

おすすめ記事

  1. テレビや雑誌で超有名な、川治温泉にあるコロッケ屋さん知っていますか? 安住アナ・山下真二・テリー伊…
  2. ヨーグルトパックのレシピをご紹介します。 自然素材だけで作ったお肌にもココロにもカラダにも優しい …

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

卒業生の声

  1. 登録されている記事はございません。

おすすめアロマレシピ

ページ上部へ戻る