電話のもしもしの意味 宇都宮のアロマスクール雑学

皆さんは、電話をかけるとき「もしもし」と言いますか?

これは日本独特の言葉のようですよ。

どうして「もしもし」と言うか・・・

元々は「おい・おい」だったといいます。

今は携帯やスマホが当たり前ですが、昔はそんな便利なものは当然

ありませんでした。

固定電話もどの家にもあったわけではありません。

昔の固定電話って黒かったの知ってます?

黒電話_s

しかも昔は偉い人しか電話を持っていなかったのです。

ですから人を呼ぶのに「おい!○○」と呼んだことから

電話相手に「おい・おい」とかけるようになったそうです。

ですから一昔前は電話は「おい・おい」だったのです。

しかし、時代が進むと

会社やデパートなどで電話交換手が使うようになります。

まさかこのとき

さらにお客様に「おい・おい」とは言えません。

この時にへりくだった言い方として

「物を申し上げます」となりました。

それが変化し「申す、申す」となり、

それがさらに変化し「もしもし」になったそうです。

受話器_s

ですからこの「もしもし」は英語のIFとは違うのです。

とおもしろい雑学でした。

by西澤

 

関連記事

ピックアップ

  1. テレビで話題のアロマで認知症ケア 

    テレビや雑誌でみていいなとおもったネタ日記 今回は、テレビで話題になった認知症をアロマで・・・ …
  2. 元気の出る茶

    最近なんとなく元気が無い。 そういえば胃の調子も今一かな? クスリまではいいけれ…

おすすめ記事

  1. ヨーグルトパックのレシピをご紹介します。 自然素材だけで作ったお肌にもココロにもカラダにも優しい …
  2. テレビや雑誌で超有名な、川治温泉にあるコロッケ屋さん知っていますか? 安住アナ・山下真二・テリー伊…

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

卒業生の声

  1. 登録されている記事はございません。

おすすめアロマレシピ

ページ上部へ戻る